排水口

愚痴の排出口。ほぼ愚痴の毒吐きブログ。jugemからお引越ししました。

ストレスチェック

    f:id:doku_haki_basho:20210228112412j:plain

 

先月だったか?

「受けろ~」とメールが届いていたストレスチェック

 

"なぁんか嫌”と思ってスルーしていたら催促の連絡が来たので

期限ギリギリで回答した。

 

 

厚生労働省がどうとかいうやつ

 

雇用主は従業員のストレスチェック厚生労働省が義務化したんですか?

その辺よく知りませんが、ストレスチェック画面を開くと

厚生労働省がどうとか書いていました。

 

ちゃんと読んでないけど。

 

回答には10分程度かかります、と書いていた通り

項目はそこそこ多かった。

 

正直、回答する前から結果の想像がつくので

やるの面倒…と思いながら回答開始。

 

 

 

結果

 

想像通りの結果となりました。

 

f:id:doku_haki_basho:20210228113101j:plain

 

3段階評価の中の「A」

高いという結果。

 

でしょうね。

今の職場でストレスが低いとは到底 考えられません。

ストレスしかないの。

今の職場は出勤そのものがストレス。

勤務時間中にイライラしない日はないし、ストレスを感じない時間も

1秒たりともありません。

 

この手のチェック結果でなんかモヤモヤするのが

こういうコメント↓↓

 

f:id:doku_haki_basho:20210228113200j:plain

 

上司と相談?同僚と相談?

上司や同僚とどれだけ気軽に話ができるか?という項目があり

全くできないと回答しているのに、このコメント。

 

どうチェックしてるの???

何を見ているの???って思ってしまうモヤモヤポイント。

 

 

f:id:doku_haki_basho:20210228113409j:plain

 

これも、でしょうね。

社内ニートもかなりしんどいけど、それ以上が「人間」です。

 

職場の人間と価値観などが表と裏くらい違うとストレス以外の

何でもありません。

今の職場の人間は私からしたら、人間ではない。

 

人の噂話や陰口が大好きなモンスター達しかいない。

それに加えて学生気分ルンルン♪という人も多い。つまりは幼稚。

私は会社にいるはずなんですが、職場はまるで学校のようです。

その環境でストレスを感じないほど、無神経ではないつもり。

 

f:id:doku_haki_basho:20210228113624j:plain

 

ちょっと聞き捨てならない、な結果。

活気が低い、イライラ感、疲労感、不安感が高いのは納得した。

 

でも、

 

抑うつって何よ?

 

不定愁訴って何よ?というか読めんがな(ノω`)プププ

 

調べたがな。

 

 

 

抑うつ

 

「気分が落ち込んで何にもする気になれない」

「憂鬱な気分」

などの心の状態が強くなり、様々な精神症状や身体症状がみられることを言う。

抑うつ状態が見られる疾患にはうつ病躁うつ病抑うつ神経症など。

 

調べた結果「えー?自分が?」と疑問なものでした。

症状が載ってたので自分と照らし合わせてみる。

 

 

精神症状として…

 

・気分の落ち込みが特に朝、強くみられる。

→ありますよ。

だって今の職場は死ぬほど嫌いだし、そこの人達も嫌いな人が多いし

行きたくないし、辞めるために転活しているくらいだし。

そんなところに行かなきゃいけないんだもん。落ちるにきまってる。

 

・意欲の低下

→ありますよ。

人(家族・友含む)と話すことがどんどん億劫になっているし

大好きだった映画も見なくなりましたよ。

身だしなみ?服着てればよくない?(ノω`)プププ

 

・思考力・集中力の低下

→会社では常に。

でも会社を離れれば無くなる。

 

・自尊心の喪失

→希望は持ってないし、持てません。

でも自分を責めたりはしない。

 

・死や自殺を考える

→一切ありません。

 

 

身体症状として…

 

・食欲の低下・亢進

→あまり感じていないけど、限定的に食欲低下はある。

職場では食欲というものが湧きません。

昼ご飯を食べるのも億劫で仕方ないけど、食べないともたないし

持病の関係で食べないと非常にマズイ状況になるので無理やり食べてる。

家に帰ると食欲は回復するし、仕事が休みの日は普通にお腹がすいて

モリモリ食べます!

 

・睡眠リズムの異常

→去年から夜中に何度か目が覚める状態は続いている。

けど、自分ではそんなに気にしてない。マズイの?

 

・倦怠感・疲労

→常にある。

勤務時間中は常に倦怠感と疲労感が強くあるし

立つのもしんどいなんて日常茶飯事。

それが災いしてか、帰ってからも無気力が続く日も多い。

仕事が休みの週末は元気。

 

・その他(頭痛・関節痛・胃痛・めまい・便秘・息苦しさなど)

→頭痛はたまに。

でもこれは学生の頃から疲れが溜まると定期的にあったこと。

関節痛!これ最近出始めた!

特に右の股関節が猛烈に痛いけど年のせいだと思っています(笑

めまいと便秘もたまにありますが、気にしていません。

 

 

自分と比較するとこんなところか?

でも、私みたいな奴は鬱になると思えない。

今の自分の状態は、鬱ではなく職場やそこの人間が嫌すぎて

職場に対しての強烈な拒否反応が出ていると思っている。

 

それが鬱っぽいだけでは?

 

 

 

不定愁訴

 

次に読めなかったアレ。

「フテイシュウソ」と読むらしい。

 

医療用語の一種で、なんとなく体調が悪いという程度の漠然とした

自覚症状を訴える人が受診しても、体の不調や不快感につながる

病変が見つからない状態をいう。

 

へぇー。

 

で完結しました(笑)

 

 

 

まとめ

 

雇用主からの催促で受けたストレスチェック

正直、受けたから何なんだろう?と思わなくもない。

 

自身のストレス状態を知って、ストレスが溜まっているようなら

心身のバランスを図れるような生活に改善しましょう。

ということなのかもしれないけども...。

 

それができるなら、大きなストレスを抱える人は少ないと思います。

それができない、やりたくてもどうにも困難って状況や職場が

多すぎるからストレス過多になるのでは?

 

ブラック企業なんてのが横行しない世の中になっていけばいい。

今までが古い考えの会社を多くみてきているせいか

昭和体質が減らない限りブラック企業も減らない印象を持っている。

 

昭和体質は合いません。