排水口

愚痴の排出口。ほぼ愚痴の毒吐きブログ。jugemからお引越ししました。

うずくまる女 2回目

     f:id:doku_haki_basho:20210424172628j:plain

 

 

1回目は2020年だったと思う。
2回目は2021年1月26日だった。

 

 

新人 あだ名:大物

確か記事にしたような気がすると思って捜索。
発見しました。


下記が1回目のうずくまり。

 

doku-haki-basho.hatenadiary.com

 

 

1回目と重複しますが、生理痛が酷くて動けなくなるというのは分かる。
生理痛は辛いのも知っている。

 

新人、あだ名:大物。

 

1回目は「お腹が痛い」と言って事務所にうずくまること半日以上。
最終的に上司に送迎させて早退。

 


そして2回目が起こる。

 


トイレに籠城

2021年1月26日。
もうすぐ昼休みになろうかという時間に大物がトイレに入った。

 

当時、トイレに行きたいなと思いながら大物が出てくるのを待っていたのでよく覚えている。

 

大物がトイレに入ったのは12時よりも前。
以降、待てど暮らせど出てくる気配がない。
昼休みになり、トイレに行くのを諦めて昼食。
一服ののち「もうトイレ行けるかな?」と思いながら事務所に戻ると…

 

 

籠城中。
30分以上トイレから出てこない。

 

 

お局とカマトトがトイレのドア越しに「携帯と薬ここに置いとくね」などと声をかけていた。
1回目はガン無視を決め込んでいた大物だけど、2回目はかすかな声で一応 返事はしていた。

 

まぁ十中八九 体調不良だろう、と思っていた。


それから更に時間は進み、大物がトイレに籠城してから1時間以上経過。

昼休憩が終わり13時になってようやく出てきた大物。

 


2回目のうずくまり

この女、体調が悪いのに帰らない。

帰れと言われているのに帰らない。

なぜか事務所の床にうずくまる。

 

1回目のときは、さすがに心配だったのか周りの人からの声掛けがたくさんあった。
2回目は、ほぼ放置。

 

何も言われないからか知らないが、トイレから出て以降ずっとうずくまって動かない。

時々お局が声をかけることがあって、そうしたら「足がしびれました」と訳の分からないことをぬかす始末。

 

そしてうずくまったまま時間は流れて15時。

 

現場は小休憩の時間。
ここにきてようやくリーダーブリ男が大物に声をかけた。

 

ブリ男:「大丈夫?もう帰ればいいよ。自分で運転して帰れる?」(猫なで声)

 

大物:「全然帰れます。」

 

はっきりと、しっかりと答えました。

そこからは早かった。

 

普通に起き、さっさと帰る準備をして

 

 

「ここ寒かったです。だからは明日は風邪をひいて休みます!ありやとうおざいました!!」

 


(活舌が悪いので、ありがとうございました。と聞こえない。)
元気いっぱい、笑顔で早退した。

 


まとめ

早退した翌日。
大物は普通の顔して出勤した。

 

もちろん本人に迷惑をかけたという自覚は皆無なので、世話をしてくれたお局にお礼の一言ありません。

お局もそれでいいらしく、ヘラヘラ笑いながらツムツムの話をしていたから、やっぱり普通の神経はしていない女なんだなと思った。


今回の大物2回目のうずくまりも1回目と同じ生理痛。

何度も書くことになるけど、生理痛は辛い。
寝込むくらい酷い人もいる。
腹痛や腰痛も、普通のものとは違って独特な痛みや重たく鈍い感じがあって しんどい。

 

生理痛が酷いなら、薬もって歩けと思う。

 

今回お局がたまたまEVEを持ってて大物に処方していた。
鎮痛剤だから飲んで少しでも楽になったはず。
だから「全然帰れます」だったんだろう。

 

これで今後、薬を持ち歩かなかったらただの阿保だけど、十中八九 持ち歩かないだろうなと簡単に想像がつく。
学習しない女だし。

 

それに生理痛はトイレに籠ってても治りません。
1時間以上のトイレ籠城は迷惑以外の何でもない。
職場は自宅と同じではありませんよ?

 

更に午後からの2時間。
「帰れ」と言われているのに帰らず、何故か事務所でうずくまる。
ブリ男から声がかかるまで沈黙。
声をかけられたら「全然帰れます」の一言。

 

この2時間、給料発生してるから。
ある意味、給料泥棒。
ある意味…というか普段からサボり癖のある大物だから、普通に給料泥棒か。

 

そしてこういうのを許す上も上だなぁと思う。
今の時代、何かあるとすぐ「ハラスメント」と言わるから会社側も難しいだろうなとは感じるが、それでも言わなきゃいけないことはあると思う。

 

そうじゃないと真面目にやっている人間がバカみたい。
とはいえ「真面目がバカを見る」という世の中だと思うけれど…。

 

日々、嫌な思いを必死に隠し感情を殺しながら真面目にやっている人たちは損だし、生きづらい世の中だなって思っている。


大物のおおよその年齢を考えると、この女自身の非常識っぷりもあるけれど、それよりも「躾、育ちが悪い」というのが先に出てくる。
まだ若いので、この女。

 

社会に出たばかりみたいだし、今の大物の言動は「親の躾」が顔を出している段階だと思う。
だから「躾、育ちが悪い」というのが出てくるんだろうなと思っている。